SSブログ

スポンサードリンク

日本史年表 [つぶやき]


日本史年表によると、

遥か昔の日本列島はアジア大陸と陸続きになっていました。

度重なる地殻変動を経て(およそ3000万~1000万年前の間に)、
弧状列島として、日本列島の土台が作られたそうです。

今から100万年前頃からは、
長い時間をかけて地球が氷河期と、
氷も解ける暖かい期間を交互に繰り返して歴史が進行していきます。

その頃日本列島は北端と南端が大陸と回廊状に繋がり、
今の日本海は巨大な湖だった時期もありました。

南からはナウマン象、北からはマンモス象が行き交い、
その頃の人類は(旧石器時代)、
棒と石を持ってシカやイノシシを追い回して、
生きていたと思います。



1万年前ごろ(縄文時代)になると最後の氷河時代が終わりに近づき、

地球全体が暖かくなっていく中で、
地上に堆積していた氷河や積雪はとけて海に注がれます(海面上昇)、
氷河期に大陸と繋がっていた低地には海水が流れ込み、
今のような、海に囲まれた日本列島の姿になりました(8000年前ごろ)。

この頃、日本列島に取り残された人類が、原始日本人(縄文人)なのかも知れません。

縄文時代の人骨は、列島の北から南まで顔立ちや骨格が似ていることから、
均質な存在と考えられてきましたが、縄文人の遺伝子を分析した結果、
シベリアなど北回りの集団、朝鮮半島経由の集団など多様なルーツが見えてきました。

縄文人は群れながら、共同で狩りや漁をして暮らし、
身分や差別、貧富の差も無い時代でした。


紀元前3世紀 から紀元3世紀までの約600年間を「弥生時代」と言います。

やがて大陸から海を越えて日本列島へ渡来人がやって来ました。
主に中国山東半島や朝鮮半島南部経由で上陸し、
縄文人との混合が進むとともに、石製の農具・農耕技術の伝播を日本列島にもたらしました。

渡来人と縄文人との混血はさらに進み、月日の経過とともに、
まぎれもない在地人としての「倭人」と呼ばれる人達になりました、
九州地方に「倭人」の「クニ」が形成されていくのです。

水田稲作農耕が生み出す社会的剰余の発生は、
繁栄と同時に戦争や貧富の差を生み出し、階層支配的な社会構造の
「弥生文化」が開いて行くのでした。



関係資料
「後漢書」東夷伝(魏志倭人伝に書かれておらず、後漢書に書かれているもの)
(かんのわのなのこくおういん、漢委奴國王印=博多湾に浮かぶ志賀島(しかのしま)で農作業中に偶然発見。 )
建武中元二年(57年)、倭奴国王が光武帝から金印を授けられる。
西暦57年、倭の奴国王が後漢に朝貢し、光武帝より印綬を受けたという「後漢書」東夷伝にみえる印といわれる。
魏志倭人伝(中国晋の時代)265から316年の間で記述)
当時の倭(後の日本)に、女王の都する邪馬台国(邪馬壹国[8])を中心とした国が存在し、
また女王に属さない国も存在していたことが記されており、
その位置・官名、生活様式についての記述が見られる。
また、本書には当時の倭人の風習や動植物の様子が記述されていて、
3世紀の日本を知る史料となっている。
 (wikipediaより転載)


歴史は「古墳時代」へと続く。


宋書倭国伝(中国宋の時代)413から502年の間で記述)
倭の五王(わのごおう)とは、中国の歴史書に記述のある倭国の五人の王、
すなわち讃、珍、済、興、武をいう。倭の五王が誰であるかに関しては諸説ある。

(wikipediaより転載)





古墳時代については後日続けたい・・・と思います

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク

広告スペース
Copyright © 日刊 ぴぃーぷる 編集部 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。