誕生日を迎えてまた、一つ齢を重ねました。

ビデオでレ・ミゼラブルを観て涙ぐみ、漫画のピアノの森を読んでは涙が…、

齢を重ねるごとに気弱になってしまい、涙もろくなったのでしょうか、
それとも、色々心の痛む事件が多すぎて私の心が潤いを求めているのかも知れません。

妻からは、二人して家に閉じこもってゴロゴロしてちゃいけないねぇ、
と、つい最近言われた。

人間の活力は齢を重ねるごとに衰退していくのが自然かもしれない。



まだ、両親が生きている頃に実家に帰った時、
交わした会話を、もう一度思い返してみた。


この家も二人が亡くなったら空き家になるし、
老人のたまり場にして、健康麻雀教室でも開こうかねぇ…

麻雀が出来ない人は縁側でおしゃべりすれば良いし、

我が家にある本も持ってきて自由に貸し出しできる文庫みたいなものも併設すれば、

年寄りだけじゃなく子供たちも寄って来て、皆のたまり場になるかも知れないなぁ…

教員免許持ってる人が無料で子供の学習を見てくれるってのも良いなぁ…

この町はみんなお金持ちじゃないから大人からは少し会費を取って運営すれば何とか出来るかも…


他愛ない夢物語をして笑いあった両親は、この世を去ってしまい、
今はもう居ない、それでもこの夢物語は私の中でくすぶり続けていました。