SSブログ

スポンサードリンク

季節の花(水仙 ペインター) [歳時記]

 

 

暑い夏に茂っていた草花が 今は無く、

命を受け継ぐように水仙が 青緑の葉を空に向かって 伸ばしている。


葉先には幾つか ふっくらと膨らみが出来ているが 今はまだ時期じゃない、

正月を控えた冬枯れの庭で 勢いよく伸びる水仙、寒い季節に良く合う花だ。


春の訪れと共に咲くこの水仙は「希望」の 花とも呼ばれ、

次に咲く菜の花を思わせる鮮やかな黄色を、白い花びらが囲んでいる。


今はこうして自宅の庭を眺めながら書いていますが、

 

 

私がこの花を印象深く想うのは、

単身赴任で山口に住んでいた頃を思い出すからです。


雪化粧した斜面に咲いた水仙が目に映り、

なぜかその時アパートに持ち帰り花瓶に飾った、

ついでに、ぎこちなくマウスを動かしながら

パソコンで絵を描いたことがある。


その年の春、単身赴任が解消して今の家に戻ってきた。


水仙はやはり「希望」の 花だったんですね・・・


十数年前の春でした。


その時描いた絵 「水仙」、

 

写真 (1) のコピー (20).jpg 


 
 2015/12/22    toshi
 
 

 


タグ:正月 水仙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|地球温暖化(落選した油絵) ブログトップ

スポンサードリンク

広告スペース
Copyright © 日刊 ぴぃーぷる 編集部 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。